bonの日記

ゲーム・筋トレ・ランニング系の日記

用水路でガサガサin名古屋

先日、人生で2回目のガサガサに行ってきました。

1回目はエビしか取れず、今日こそ魚を取るぞ!!!と近くの川の目をつけていたスポットへ行ったのですが、家族連れや高校生が遊んでいるのを見て断念。あの中にソロで入る勇気はなかった・・・

というわけで用水路ガサガサに変更。どこか良い場所はないかなと探していると、用水路の合流地点を発見しました。水深もあって水草もあって見るからに魚がいそうな感じ。

水草の根元に網を突っ込み引き上げると、、、魚が入ってました!しかも2種類(メダカとタモロコ)!

f:id:bonboyachang:20210823230739j:plain

メダカ

f:id:bonboyachang:20210823230743j:plain

タモロコ

とっても興奮しましたし、ほんとに網を突っ込むだけで魚が獲れるのだと安心しました。

ルンルン気分で帰っていると、また良さげな用水路を発見しました。水深は浅いですが、水草が脇にびっしり。ガサガサするとすぐに魚が!今度は細長い!

そうですドジョウです。ドジョウは大好きなのでとっても嬉しかったです。何よりフォルムが愛おしいですし、ボケーッとした顔もたまらないです。

f:id:bonboyachang:20210823224318j:plain

ホトケドジョウ

なお、これまでにとった魚は飼育設備が無いのですぐにその場にリリースです。生活が落ち着いたら淡水魚水槽作りたいなあ。あといつかオヤニラミを獲ってみたい。

 

大満足の1日でした。