bonの日記

ゲーム・筋トレ・ランニング系の日記

名古屋からご当地パンとローカルチェーンを巡る旅 岡崎・豊川

12月の下旬。目的はピレーネ、たけのこパン、大正庵釜春、ぎょぎょランド、豊川稲荷。たけのこパンが販売されるのが12:50ごろからなので、それに合わせたスケジュールの旅です。青春18きっぷを買ってjrで行く手もあったが、使い切れる気がしなかったので断念。

f:id:bonboyachang:20220304191135j:plain8:36 豊川稲荷駅着

f:id:bonboyachang:20220304191646j:plainf:id:bonboyachang:20220304192447j:image豊川市桜ヶ丘ミュージアムでレンタサイクルを借りる(無料)。

f:id:bonboyachang:20220304193438j:imageボンとらや豊川店に到着。バニラ味とモンブラン味のピレーネを購入。

f:id:bonboyachang:20220304193852j:imageこのまま北へ向かい、ぎょぎょランドがある赤塚山公園に到着。

f:id:bonboyachang:20220304194006j:imageまずは朝食。ベンチで先程買ったピレーネを食べる。美味しい(小並感)。

f:id:bonboyachang:20220304194428j:image
f:id:bonboyachang:20220304194417j:image
f:id:bonboyachang:20220304194420j:image
f:id:bonboyachang:20220304194423j:image
f:id:bonboyachang:20220304194425j:image食べ終わったらぎょぎょランドへ。40分ほどで見終わりました。川を再現した水槽などがあり、淡水魚好きにはたまらない。これで無料なのすごい。先着順ですが、鯉の餌やり体験もありました。

f:id:bonboyachang:20220304195134j:image
f:id:bonboyachang:20220304195128j:image
f:id:bonboyachang:20220304195131j:image時間に余裕があったのあったのですぐ隣にあるミニ牧場にも行きました。モルモット可愛かった。こちらも先着順ですが、ヤギの餌やり体験がありました。

f:id:bonboyachang:20220304195711j:image
f:id:bonboyachang:20220304195708j:image塚山公園を出て、来た道を引き返して豊川稲荷へ。大きかった。20分ほどで参拝終わり。

f:id:bonboyachang:20220304200026j:image12:30ごろに豊川稲荷を後にし、たけのこパンを製造しているヤマトパンへ。12:50に到着。たけのこパン山積みでした。2つ購入。

f:id:bonboyachang:20220304200323j:image
f:id:bonboyachang:20220304200326j:image
f:id:bonboyachang:20220304200320j:imageそして桜ヶ丘ミュージアムの近くにある稲荷公園へ。ここでたけのこパンを食べました。めっちゃ美味かった。特に一口目がすごい。

f:id:bonboyachang:20220304200721j:imageレンタサイクルを返し、14:04 豊川稲荷発の電車に乗り岡崎公園前駅へ。

f:id:bonboyachang:20220304200901j:image
f:id:bonboyachang:20220304200905j:imageこの駅のすぐ近くに大正庵釜春の本店があります。名物のもろこしうどんにチーズがトッピングされたものを注文。美味しかった(小並感)。

f:id:bonboyachang:20220304201137j:imageまだ時間はあるので近くの観光施設を検索していたら八丁味噌工場を発見しました。無料で見学ができるとのことなので早速向かいました。これが意外と面白かった。味噌のパックまで貰いました。

f:id:bonboyachang:20220304201831j:imageその後岡崎城を眺めがてら散歩し、東岡崎駅へ。このまま帰路へ着き、旅終了。