bonの日記

ゲーム・筋トレ・ランニング系の日記

青春18きっぷで名古屋から福井へ日帰り旅行!

今年の9月に青春18きっぷを使って名古屋から福井へ日帰り旅行に行ってきました。目的は東尋坊とご飯と越前松島水族館

そのときの旅行記を書きます(今更)

移動に使った電車の時間はこんな感じ

7:59 名古屋

8:35 大垣

8:41

9:16 米原

9:33

10:20 敦賀

10:42

11:46 福井

12:09 ←ここから三国芦原鉄道。青春18きっぷ対象外

12:56 三国

19:09 三国

20:01 福井

20:11

21:03 敦賀

21:11

21:52 長浜

21:57

22:08 米原

22:38

23:12 大垣

23:17

23:53 名古屋

ほんとはもっと早く出発したかったのですが寝坊しました=(^.^)=

それでは写真を交えながら旅の記録を〜

三国駅に着いてまずレンタサイクルを借りました。自転車は綺麗で乗りやすかったです(写真撮り忘れました)

もう13時をまわっていたので早速昼飯へ。

f:id:bonboyachang:20211123215008j:plainf:id:bonboyachang:20211123214948j:plain

向かったのは とりや という割烹です。食べたかったのがこの甘海老かきあげ丼。無茶苦茶分厚く海老も大きいのが4尾。美味しいし食べ応え抜群です。そして値段は880円。観光地価格のお店が多い中これは最高。わざわざ終点の1駅前で降りた甲斐がありました。

f:id:bonboyachang:20211123220726j:plain

店を出た後は海沿いを走り東尋坊へ。

f:id:bonboyachang:20211123221112j:plain

到着!平日ですが人はたくさんいました。 f:id:bonboyachang:20211123221257j:plain

f:id:bonboyachang:20211123221451j:plainf:id:bonboyachang:20211123221431j:plain

とにかくゴツゴツしてました。

f:id:bonboyachang:20211123222014j:plain

先っぽの方まで行ってみたり。

1時間半ほど散策しました。

f:id:bonboyachang:20211123222745j:plain

次はすぐ近くにある雄島へ。長い橋を渡ります。

ここは東尋坊よりも人が少なかったです。

f:id:bonboyachang:20211123224038j:plain

東尋坊は岩が真っ直ぐでしたがこっちは斜めに生えてます。移動はこっちの方が大変´д` ;

f:id:bonboyachang:20211123224630j:plain

島の中には重要文化財の神社もありました。

雄島を後にして次は越前松島水族館に行きました。

規模は小さかったですが面白い展示がたくさんありました。

f:id:bonboyachang:20211123225157j:plain

佇むコバンザメだったり

f:id:bonboyachang:20211123225644j:plain

お昼寝してるアザラシだったり f:id:bonboyachang:20211123225621j:plain

ドクターフィッシュを体験してみたり

f:id:bonboyachang:20211123230408j:plain

そして1番のお気に入りがこの魚。いかつい顔と体色のアンバランスさが気に入りました。ギャップ萌えってやつでしょうか笑

最後にイルカショーを見ましたが、自分以外は家族連れやカップルしかいなくてちょっと寂しくなりました(-_-)

水族館を出た後は夜飯へ。

f:id:bonboyachang:20211123231833j:plain

f:id:bonboyachang:20211123231854j:plain

向かったのは てんつる という料理屋。頼んだのはソースカツ丼と越前おろしそばのセット。美味しくてボリュームたっぷりで大満足てす。価格も1100円とリーズナブルで最高。

これで全てのイベント終了です。温泉に入る予定もあったのですが時間が無かったのでやめました。寝坊してなければ………