bonの日記

ゲーム・筋トレ・ランニング系の日記

ポケセン封鎖bw コジョンドが強すぎた

先日、某実況者さんの動画を見て同じ縛りプレイを始めました。

無事クリアできたので、そのクリアパーティなどを載せます。

 

こういう解説記事書くと自分がゲーム上手な人として振舞えそうなので、前々からやってみたかった。笑 ちなみにこれが初ブログですw

 

クリアパーティ

f:id:bonboyachang:20210220095754j:plain

加入順にクリア時の技構成や捕まえた理由などを紹介します。

かいがらのすずとしんかのきせきはいろんなポケモンに付け替えながら戦いました。

エンブオー

特性:もうか

技:かえんほうしゃニトロチャージ/おにび/ヒートスタンプ

主な持ち物:もくたん、せんせいのつめ

ぎりぎりまで最低限のポケモンだけで戦った方が強いと思い、序盤のジムで活躍できるポカブを選択。中盤までエースとして頑張ってくれました。つっぱりとニトロチャージでゴリ押しが効くので強かったです。ころがるでPP節約できたのも強かった。ただ、つっぱり以外に格闘技を全然覚えない。

経験値が分散されてきた氷ジム後では、鈍足も相まって要らない子となってしまった・・・ 炎の技範囲が他のポケモンでカバーできちゃったのよね。

 

ヤナッキー

特性:くいしんぼう

技:アクロバットくさむすび/いあいぎり/タネばくだん

主な持ち物:きせきのタネ

いあいぎり要因&最初のジム対策として捕獲(選択?)。3番目のジムまではヤナップポカブで旅しました。一匹だけじゃPPが足りなくなるのでこの子も育成しながら進みました。序盤はまあまあ火力不足。常にレベルが低めだったので、やどりぎのたねは結構使いづらかった。ただ、ムンナなど単エスパーに対して、メグロコと交換ループで回復するのは強かった。

レベル20代前半でタネばくだん覚えて一気に開花。地面ジムで大活躍してくれました。アクロバットも覚えたので中盤の格闘キラーもできるように。進化タイミングはアクロバットを覚えた後です。結局終盤まで活躍してくれました。素早さ高いのが(・∀・)イイネ!!

 

ワルビアル

特性:じしんかじょう

技:じならし/あなをほる/かいりきかみくだく

主な持ち物:くろいメガネ、やわらかいすな

エース①。電気ジム対策として捕獲。エモンガはがんせきふうじで倒しました。じしんかじょうのおかげでかいりきも有効に使えました。早い段階から、タイプ一致高火力技のかみくだく&あなをほるを使えるのがとても強い。無効タイプが2つあるのもとても強い。ドラゴンジムのオノノクスはこの子のじしんかじょう&じならしでゴリ押しできました。四天王戦でも大活躍。

最後のNとゲーチスの連戦で、この子を先頭にすればゼクロムデスカーン両方に弱点が突けるのが神でした。

 

コアルヒー

特性:忘れた

技:そらをとぶなみのり/?/?

主な持ち物:ゴツゴツメット

秘伝要因。ただそれだけですw

捕まえた後に、その某実況者さんが羽に触れることすら禁止してるのに気づきました。そこまで縛ってるとは驚きです・・・

 

デンチュラ

特性:ふくがん

技:エレキネット/シグナルビーム/むしのていこう/10万ボルト

主な持ち物:たつじんのおび、じしゃく、ぎんのこな

飛行ジム対策として捕獲。あと見た目がかなり好きw 進化するまでの育成が結構大変でした。アイテムめっちゃ使いました。とりあえず先頭をこの子にして、不利対面だったらボルチェンで逃げるってのが強かったです。最後にボルチェンをむしのていこうにしたんですが使わなかったです。技マシンに恵まれてるのもよかったです。

ただ他の子と抜群とれる範囲が被っちゃってて、この子が明確に役割を持てるのが飛行タイプだけなのですが、終盤は飛行タイプ少ない&偵察要因もコジョンドのとんぼがえりで出来るってのがあり、ちょっと要らない子になりました・・・

もっとガチでやるなら、7番道路でレベル33のゼブライカを捕まえた方が良さそうですね。

 

コジョンド

特性:せいしんりょく

技:いわなだれとびひざげりドレインパンチ/とびげり

主な持ち物:たつじんのおび、おおきなねっこ

エース②。高速アタッカーとしてリュウラセンの塔前でレベル37で捕獲しました。さいせいりょく狙いだったのでガックシしましたが、ドレインパンチがあるので結局あんまり変わらなかったです。むしろレパルダスにストレスなく戦えてよかったですw

最初からとびげり覚えてる&ほとんどのプラズマ団に弱点を突けるので育成は簡単でした。やっぱり高速高火力は正義。あととんぼがえりも便利。アクロバット覚えさせて終盤の格闘キラーも任せました。もちろん四天王戦でも大活躍。というか終盤はこの子とワルビアル(とヤナッキー)だけでクリアできそうなほどでしたw

高速高火力・技範囲広い・回復技・さいせいりょく・偵察要因、とほんとにポケセン封鎖にぴったりなポケモンだと思います。

季節が冬だったら氷ジム前に捕獲できるので、もっと無双できたのかなw

苦戦ポイント

試行回数は少なかったんですが、その中でも印象に残ったところを紹介します。

 

序盤のヨーテリー:もうか発動のひのこでいけるだろと思ったら、耐えられて返り討ちにされました。

 

チェレンとのダブルバトル(vsミネズミ2体):ミネズミのがまんとミジュマルの機嫌によっては終わります。2回ぐらいリセットしたかも。

 

こだいのしろのシンボラー使い:捕まえたてのメグロコで返り討ちにされました。

 

リゾートデザートコアルヒー:きゅうしょで倒せた。

 

7番道路のローテーションバトル:自分の手持ちの順番のせいで結構苦戦した。

 

Nのアーケオス:レベル56のコジョンドでも上を取られてました。ワルビアルで何とか耐えて、よわき圏内に入れて倒しました。

 

ゲーチスシビルドンコジョンドとびひざげり耐えられ、返り討ち。ワルビアルが削られていたので他の子から出していったら弱点突かれまくりました。

 

最後に、旅のお供はポケ徹さんのポケモン出現リスト、ポケモン図鑑とこいつでした。

f:id:bonboyachang:20210220134630j:plain