bonの日記

ゲーム・筋トレ・ランニング系の日記

豊根村に行ったよ

タイトル通り、先日豊根村に行きました。

青春18きっぷを使って旅したいなと思って情報を探していたところ、豊根村に行った旅ブログを発見したのでほとんどそれを真似しました(笑)。

豊根村はかなり山奥に位置していますがJRが通っています。また、レンタルサイクルをやっているので着いてからの移動も便利です。

ちなみに、村の中でも富山地区という場所を観光しました。

それでは旅の記録をつらつらと・・・

早起きしてJRに乗ってまずは豊橋へ。ここから飯田線に乗り換えます。意外と利用者が多かったですが(失礼)、早めに並んでいたので無事座れました。そして景色を楽しみつつ電車に揺られること3時間、最寄りの大嵐駅に着きました。

駅を出てすぐのところにレンタルサイクルがありました。台数は少ないですが、自分で選ぶことができます。私はママチャリを選びました。

サドルが調整できない自転車もあるので注意

自転車に乗っていざ最初に向かうは、数年前に住人がいなくなったという夏焼集落。駅から南側です。

走ってすぐにトンネルがあります。1km以上あるトンネルで中はとっても涼しかったです。私が見た写真では明かりが無く中は真っ暗だったのですが、実際には蛍光灯が等間隔で照らしてくれていました。最近取り付けられたのでしょうか?

トンネルを出て右に曲がると細い山道が。本当に存在するのだろうかと疑心暗鬼になりながらも歩いていくこと10分。夏焼集落に到着しました。かなり急こう配でこのときには汗びっしょりでした(笑)。

集落内を探検しましたが、なにぶん小さい集落なので5分ほどですべて見終わりました。家屋はまだまだきれいなのに誰もいないというのが少し怖かったです(笑)。

山の上なので景色がとても良い

そして山を下り、ながーいトンネルを引き返して次は富山地区へ。まず昼食をとるために、地区に1件しかないご飯屋さん「喫茶栃の木」を目指しました。
着いたのは来富館という複合施設。ここに「喫茶栃の木」があります。

店の中は民家の和室を改造したような場所でした。とても落ち着きます。メニューは豊富で唐揚げ定食やあまご甘露煮定食、カレーなどがありました。

私はゆず味噌カツ丼を注文しました。隣の客が食べててとても美味しそうだったからです(笑)。とってもボリューミーでおなか一杯になりました。味もgoodで大満足です。

ゆず味噌カツ丼(950円)

また、入口の横には土産屋が。この村ではゆずと梅を生産しているらしく、先ほど食べたゆず味噌としそ巻を購入しました。食べるのが楽しみです。

ゆず味噌(420円) しそ巻(330円)

昼食を取った後は、この旅のメインである温泉へ!「湯の島温泉」という温泉です。中には普通の風呂と露天風呂がありました。小規模ですが、客も少ないのでゆったり楽しめました。

隣には結構大きい休憩室があります。温泉を堪能した後はそこでゴロゴロして旅を終えようと思っていたのですが、意外と時間が余ったので当初の予定に追加して川に行くことにしました。

地元のおじさんに川に降りられる場所を尋ねてそこに向かったのですが、ずーーーーーっと上り坂でした(笑)。景色の綺麗さに癒されながら頑張り、ようやく到着。とっても冷たくて気持ちよかったです。

川を堪能し、後は駅に戻るだけ。ずーーーっと上り坂だった分、次はずーーーーっと下り坂です。自然に囲まれた道路を風を切って降りていくのはめちゃくちゃ気持ちよかったです。これが一番の思い出かも(笑)。

電車に揺られながら爆睡し、無事帰宅。これにて旅は終了です。

最後に、載せきれなかった写真を紹介してこの日記も終わります。

駅の横にあったミニ池。カエルやイモリもいました。

道路はちゃんと整備されていて走りやすかったです

湖を眺めながらサイクリング